ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



ちょっとだけまじめに考えました。

最初に、私に政治的思想はないと思っています。
よってどこの政党員でもなく、その支持者でもないのですが・・・・・

最近の政治に思うこと

国民が政治に無関心・・・

なぜか?世論を無視した政治が続くから・・かな?
増税は一切反対・・・これは一般市民の当然の反応だと思います。
負担はなく生活は良くなる・・これが理想だから。

国民一人一人の声は届かない・・・これが現在の民主主義。
声を届ける方法は?・・・

前回の総選挙(郵政改革)のときに、投票した政党、政治家を覚えていますか?
後期高齢者保険制度を決めた議員、暫定税率の継続を決めた議員に投票しませんでしたか?

もし、反対であれば、次回いつくるかわからないけど選挙ではっきりしないといけないと思いませんか?これが今の民主主義での声を届ける唯一の方法ですから。

あ~しかし、もどかしい。どんなに支持率が低くても居座る内閣。議員達!!
情報通信技術が進歩している今。
もっと別の形で民意を伝える仕組みを作った方がいいのではないでしょうか?

早く帰ったばっかりに・・・

今日は仕事から早く帰ってきた。
よっていつもよりも「ヒマ」があった。

とりあえずは、壊れちゃったデジカメを買わないと・・・・
う~ん、ブログ用のデジカメに良さそうな物がないな~。

家に帰ってキャンカーのカタズケをしてみた。ガソリンに灯油にホワイトガソリンにガスボンベが3種類・・
う~ん、やっぱり燃料をひとつにしたいな~。
この前のオフ会で「ケロシンいいよ~」と呪文のように言っていた方がいたせいか、「ケロケロ」が頭から離れない。

いろいろ探す。ランタンはあるが、2バーナーはなかなかない。
さらにいろいろ探す・・・。

あった!!1バーナーだが、マルチフューエルの物が・・・
なんだか面白いぞ~。

さっそく嫁に話す。
「この前篝火セット買ったでしょ!!。それに2バーナーあるのにいらない!!」
一生懸命理由を話す・・・
あえなく撃沈・・・
019_t.jpg
今日は、これを使っている夢をみる予定だ(*^^)v

すっかり忘れていました

今日は暑かった・・・。
家に帰って、あつ~いと騒ぎながらキャンカーへ・・・
ここで思い出しました。このままだとキャンカーのクーラーが動かないことを・・・
あわてて、電気工事・・・
スイッチを入れると・・・動いた!!ん?コンプレッサーが回らないぞ!!
そうか、温度設定か!!最低にした・・・んん??風しか出ない・・・・
ダイヤルをもうひとつ回す・・・風が強くなっただけジャン・・・。
そうここでやっと気づきましたダイヤルを回したりなかっただけでした・・・もうひとつダイヤルを回す。
お~~~コンプレッサーが回ったぞ~~~
すずし~い。

これでいつ夏が来ても大丈夫!!

照明のLED化

これも定番です・・・

日亜 NGPLR70AS 電球色を使いました。
バンクベット 3個×2
メイン照明 12個+6個
リアベット  6個×2
ダイネット上照明 24個
P1000666.jpgP1000659.jpgP1000656.jpgP1000657.jpg
リアベットの写真はありません(あまりに汚いので・・・)
ダイネト上の照明についてはちょっと凝っていて、調光(写真ではわかりにくいですが)できますし
水平角度を変えることができます。
P1000654.jpg
サードシート上のブラケットについては、3000mcdの電球色LEDを4個使い、常夜灯として使っています。
P1000662.jpg

材料
 LED(日亜)60個         9000円
 LED(バッタ物)10個        680円
 基盤                  800円
 金物                  800円
 調光装置              1280円
 ワーロンシート           1200円(むちゃくちゃ余っています)

ティッシュ置き場

ティッシュ置です。
P1000652.jpgP1000653.jpg
左がバンクベットの上右がメインダイネットのテーブルの上です。
バンクベットについている物はテーブルの上のために買ったのですが、下のでっぱりが邪魔で入りませんでした。そのため急遽取り付けたのですが、これがなかなかナイスです。

テーブルの上のものはちょっとわかりにくいですが、鉄板を壁に張り付けそれに整流板で使った磁石付仕切り板の小さいものを上下で使用し、ティッシュの箱を挟み込んでいます。
上の部分はガチャ玉を2個取り付けています。
ミソはガチャ玉で、たったこれだけでティッシュをとっても動かなくなるし、固定もできます。

難点は、下のドリンコホルダがかなり使いにくいことです(^_^;)

材料
 既製品ティッシュホルダー  700円程度
 鉄板                70円×2
 仕切り板            100円(2枚)
 ガチャ玉             ???

キャンサスコントローラー移動

移動と言うと大げさですが、できる限り右に寄せ、縦向きにしただけです。(^^ゞ
P1000651.jpg

と言うのも、横向きだと、グローボックスの蓋が近すぎて、ダイヤルを回しにくかったため縦にしちゃいました。一応上がフロント下がリアとなっています。

材料
 L金物 100円程度(道具箱の中にあったのではっきりとは・・・)
 ねじ    少々

整流板

今までにやったことを小出にしていこうと思います。その第一弾。
整流板。諸先輩のパクリです。P1000567.jpg
写真には写っていませんが、この他に助手席の横と運転席の横に各1枚ずつ貼ってあります。

最初はVの字状にしていましたが、ハの字状にした方が良いとのアドバイスを頂き。改良しました。
改良当時雨の中作業したせいもあり左によっていたので、再度張りなおしたのが現在のものです。
本当はもっと大きいもの(高さ10cm長さ20cm)にした方がいいようですが、なかなかいい材料を見つけきれないので、このままの状態になっています。

効果は・・・
直進安定性が増しました。これは大きく違います。
今まで100km/h出すとすごく怖かったのが、全然平気になりました。

燃費が良くなるとも聞いたのですが、そこまでの効果は今のところわかりません。
大型車の追い抜きのときの影響が小さくなるとも聞いたのですが、これも余り感じません。

材料
 仕切り板         600円(予備も含みます)
 両面テープ(超強力) 1000円

森林公園は・・・広かった!!!P1000601.jpg
P1000604.jpg
P1000605.jpg
P1000606.jpg
P1000607.jpg
P1000609.jpg
P1000610.jpg

とても全部の遊具の写真は撮れませんでした。

そのあと道の駅大和へ行きました。
P1000634.jpg
なんだかイベントをやってました。
そのあと、やまびこの湯へいきました。(写真をアップするのが大変になったので手抜き・・・(^_^;))
そして家へ帰る予定だったんですが・・・知り合いのやっている居酒屋で緊急P泊となりました。P1000645_convert_20080427205035.jpg

明日は仕事だ!!早起きして家へ帰らなければ・・・(T_T)

やってきました!森林公園

やってきました。佐賀県立森林公園。
P1000600.jpg

とりあえず・・・広い。私が来たときは北の駐車場はまだまだ空いていましたが、現在満車の様子。

今から探検だ!!

はじめてです!!

カテゴリーは最初から作っていたのですが、初めて書き込めます!!
とうとう、と、言うかやっぱり買っちゃいました。
P1000599.jpg
これを使える場所に行かないといけないということになり、ここにいます(^^ゞ
3点セットでっ買っちゃいました!!

え、嫁はどうしたか??嫁がTシャツを買っている隙に・・・
支払いをしている時にやってきたんですが、「買っちゃったよ~」
「・・・」
いま、後ろで寝ているのでやっと書いてます(^ム^)

海遊ふれあいパークに来ています。

佐賀の海遊ふれあいパークに来ています。P1000572.jpg

入り口のムツゴロウ。
P1000577.jpg
後ろはこんな感じ。
中にも・・・
干潟体験もできるそうです。(5月~)
P1000583.jpg

ムツゴロウもいました。
そこらじゅうで、ぴょんぴょんしていてびっくりしました。

今日はじめて・・・

今日はじめて、yahooで「ymkfamily」で引くと、このブログのアドレスが出た。
作ってすぐは全然引っかからなかったのに・・・

不思議だ~~。

ちなみに、引っかかるのは、このサイトだけでしたよ(^^)v

やっと・・・

やっと帰ってきました。
今から風呂に入って・・・・
いや、もう寝よう・・・きったな~~いからやっぱり入ろう。

明日がんばって土日は休むぞ~~(^_^)/”
休んで何しよう??
物欲を満たしにアウトドアショップか・・・(#^.^#)

ショック2!!

2バーナーのショックですっかり忘れていたが、今日はこの直前にもうひとつショックなことがあった。
DSC01678.jpg

デジカメが壊れたのだ!!
過去のデーターは見れるのだが、写真を撮るとこんな感じになってしまう。
あ~あしょうがないからもう一台カメラを買うか!!(*^。^*)

キャンプ道具の燃料

知り合いのブログのタイトルをまねして、記事を書いてみた。
我が家のキャンプ道具の燃料は、基本的に、電気に統一しています。
ますば、一番、利用しているIHヒーター。
P1000560.jpg

次は灯油が燃料のSHC
P1000561.jpg

その次はホワイトガソリンが燃料の2バーナー
P1000563.jpg

そして極めつけはガスが燃料のカセットコンロ!!
P1000559.jpg

な~んの統一性もありませんでした(^_^;)

ここで問題発覚。ホワイトガソリンの2バーナーに火がつかない・・・・。
前回のオフ会のときに途中で消えてなかなか火がつかなかったが、次の日になるとパッとついていたので、油断していました。
1時間くらい悪戦苦闘したがつかない・・・・。
匂いはしているので、ガス状にはなっているはずなのに・・・
コールマンに聞くしかないかな~。(T_T)

ついでに欲しい物

ネットで、昨日の夢のものを探してみた。
大体9000ちょっと・・・・
見ていると、ついでに欲しい物が・・・
383_3.jpg
こんなオプションもいいな~。
全部そろえると、25000程度らしい・・・。
いろいろ見ている私の後姿を見て嫁は
「ハ~」
いや~物欲は尽きないもので・・・お金は尽きるけど(笑)

昨日から・・・

昨日の夜夢を見ました。
383_1.jpg
これでバーベキューをしていました。
これは、ちょっと前から小さく畳める事がいいな~と思いほしかったのですが、炭を別に持っていくと、
今のコンロとあまり変わらないサイズになることからと、金額の面からあきらめていました。

しか~し、きゅーーーーに、ほし~~~くなっちゃいました。

というのも、先日からBBQの後のコンロの洗浄がおっくうでなりませんでした。
もしも、これにすると、ステンレス製なので、コンロの洗浄が簡単ではないだろうか・・・・。
炭は先日作ったゴミトンに入れればやっぱり省スペースになるのではないか・・・。

嫁に話すと、「買うの~~~???あのコンロどうするの?」
「・・・・倉庫行き・・・・」
「ふ~ん・・・で、どうするの?」

説得にはいま少し時間がかかりそうです(ToT)

いじいじ・・

きょうは、嫁の用事で出かけることができなかったので、キャンカーの快適化に精を出した。
DSC01668.jpg
まずは、AC用の昇圧トランス取り付け。
これは、端子が足りずに電源側のみでとりあえず終了。
DSC01669.jpg
100均のタオル掛けをねじ止め
DSC01670.jpg
ラップなどのホルダーを取り付け。
DSC01671.jpg
大人買いしてしまったショックコード。
DSC01672.jpg
トイレの外扉を開けるたびに落ちていたのがこれで大丈夫なはず・・・
DSC01674.jpg
物干し竿を取り付け。

費用
 昇圧トランス 10,000円くらい(だいぶ前に飼ってあって忘れてました)
 タオル掛け    105円
 ホルダー     315円(中身のジュースは飲んじゃいました"^_^")
 ショックコード  6000円(だったと思う)
 物干し竿    1200円
 受け金物     88円
 S字フック    150円
 ツッパリ棒    105円
電線などは会社から端切れのものをもらってきたのでタダでした(^_^)

小戸公園へおでかけ

今日は小戸公園へ行ってきた。
駐車場から公園への入り口に・・・
DSC01664.jpg

トイレの上になぜかはとが大量に・・・・

この公園は4時間500円でバーベキューコーナーが使用できる。
新型バーナーでSHCに火をつけ・・・・あれ、つかない??
DSC01666.jpg

何度か試してみるが、やっぱりつかない・・・どうしてだ~~
何度目かにはたと気づいた。燃料のバルブがあいていない・・・。(^^ゞ
無事点火でき、初めてのダッチオーブン料理。ローストチキンもどきを作ってみた。
初めての割には美味しかったと思う。
しかしその後のスープは焦げの味が出すぎで、大失敗だった。
え?写真がないのか?
一生懸命すぎてとる余裕がありませんでした)^o^(

最近の奴らは、デカイ。

最近その日のうちに記事を書くことができない・・・。
昨日までは一応仕事・・・。今日は遊びに一人で行っていました。
そこでお隣さんがこんなものを食べていたので写真だけ撮らせてもらいました・・・
DSC01660.jpg

いまいち大きさがわからないと思うので
DSC01661.jpg

で、でかい。大分産だそうです。
そうこうしていると、これまたお隣さんが、
DSC01662.jpg

こんなものを食べていました。お椀は直径20cmくらいあります。
こっちは、札付きでした。
DSC01663.jpg

いずれも大きいのに味は大味ではなくとっても美味しかったらしいです。
それにしても~~でかい!!

食事代は安いよ~

あるブログで、犬のご飯代が月に1000円程度とあった。
早速嫁に報告。
「犬のご飯代安いらしいよ~」
嫁「それで・・・」

「・・・・・」
今日も撃沈・・・

長府駅で・・・

今日は、朝から下関へ仕事で行っていた。
長府駅→小倉駅で電車に乗ったのだか、長府駅の駅員さんが2人。

2人ともかわいかった(^・^)
だから・・・・
いや~なんか得した気分になっただけです。(^^ゞ

キッチンペーパー

キッチンペーパーを吊るしてみました。
キッチンペーパーホルダー

材料
 容器入りキチンペーパー 250円程度
 両面テープ付フック    105円

これで、キッチンペーパーがあっちこっちに転がっていくことはないかな。

オフ会での人気は・・・

前回のオフ会での人気はなんと言っても、チワワの「らいむ」と「みく」だった。
みんなとの話の中で、「なぜかうちの娘はほしいとは言わない・・・」といったことを会話していた。
次の日、会社に行ってもなぜか犬、ひいてはペットの話で盛り上がった。
そしてその日の夜、会社より帰宅した私に嫁が一言「娘が話があるって・・・」
ドキドキ!!とうとうこんな日が来たのか・・・。と思ってちょっと覚悟をしていつ話が始まるのかドキドキしていたが、一向に話す気配はない。
夕食が済み、風呂に入ったあと忘れかけていたときに嫁が娘に
「お父さんになんか話があるんじゃなかったの?」

き、キタ~~。
覚悟を決めて、「な、なに話って、なんか怖いな~~」
娘「たいしたことじゃないんだけど」
そんなことないだろ・・・・
私「で、何?」
娘「うん、今日ね・・・」
え、既にどっかにいるのか??
娘「学級委員になったの」
・・・・な~んだ・・・・ホッ。。
私内心犬かってと言われたらどうしようと思っていたので、しばらくして「がんばれよ・・・」
とだけ言ってこの会話は終了した。

そして今日。いつ娘に言われてもいいように、研究が始まった。
なになに、チワワは世界一小さい犬・・・そうか、つれまわすならいいな~~
パピヨンは、飼いやすい・・・そうか。これなら「らいむ」と「みく」にもかぶらないな~~
何々値段は・・・・・う~ん。
こうして私の物欲(?)に火がついたのでした・・・。

ちなみに、嫁に話したら、「ダメ」以外何も言ってくれません(T_T)

楽しいひと時は過ぎ・・・・

土・日と楽しい日々を過ごした私・・・
いや~飲んだし、食べた食べた。
「明日から仕事か~楽しい時は早く過ぎ、明日のことを考えるとユウツだな~~」
なんていっていたら、今日の朝一番で、さらにユウツになることが判明。
今日は健康診断の日だったんです~~)+o+(
体重が・・・
血液検査が・・・
今年から始まった胴回りが・・・
血液検査は結果が出ていませんが、他の2つはトホホ・・・でした(ToT) 

グインサーガ120巻 旅立つマリニア

旅立つマリニア (ハヤカワ文庫 JA ク 1-120 グイン・サーガ 120)
唯一買い続けている本。とうとう120巻がでた!!
100巻で終わる約束じゃなかったのか~~。うれしいけど、いつまで続くのやら・・・
おき場所がかなり厳しくなってきました(ToT)

とりあえず

とりあえず。
開設してみました。
一体どんな風になっていくのやら・・・。

HOME

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

