ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



昔のエアコンリモコン化の追加記事

更新前 更新Part1 更新Part2の様な改造を6年ほど前にしました。
それについての質問があったので、
追加記事を今更ながら書きます。
図面1
上図のようにリレーを設置しました。
場所などは更新Part1の記事を参考参考てください。
配線の色、などは回路図を見て確認してください。
いろんな種類があるようです。
簡単ながら追加記事でした。

ヘッドライトLED化

車を買ったときからやりたかったヘッドライトの強化。

やっとやりました。

元々は、HIDにしたかったのですが、
安い奴は寿命が極端に短いだとか・・・
色むらがひどいとか・・・

悪評が絶えなかったので踏ん切りがつきませんでした。

で・・・なにげに見ていたら、
H4タイプのLEDがあるじゃないですか~

LB3-H4K60_11.jpgLB3-H4K60_13.jpg

物はこんな感じ・・・

LB3-H4K60_17.jpgLB3-H4K60_18.jpg

取り付けも簡単そう・・・
金額も8k位だったので、ついついお買い上げ~(笑)

で、取り付けてみました。
まず、
トヨタマークの左下くらいにあるビスを外し
P1180452.jpg
その後は差込が何箇所かあるのでエリアごとで力入れ引っこ抜きます。
そうするとフロントグリルが外れます。

後は、ヘッドライトの周りにある3本のネジ&ビスを外します。
場所はヘッドライトの・・・
P1180451.jpg P1180450.jpg
    <右下>        <右側面>
P1180453.jpg
    <左上>
ココを外すためにフロントグリルを外さないといけません。
3本のネジを外しヘッドライトASSYごと手前に引くと
外れます。ネジの他に2ヶ所差込になっているので、
チョット力が要ります。
このときバンパーと衝突しやすいので注意してください。
私はバンパーに傷をいっぱい作りました(笑)

P1180428.jpg P1180429.jpg
   <取付前>      <左のみ交換>
P1180427.jpg P1180430.jpg
   <取付前>      <左のみ交換>

ココで一つ問題発生・・・
防水のためゴムキャップが付いているのですが、
カムロードは、コネクターを囲ってしまう構造。
要はこのままでは付きません。

で・・・
大胆にもゴムのカバーをチョキチョキ・・・
防水効果はまったくナシの状態に・・・

問題ないと睨んでいますが、どうなることだか・・・

両方の球を交換していざ走行!!

う~ん
純正より明るい!!
が、HIDほどでは・・・
あと、前方15m程はむちゃくちゃ明るい。
がその先は純正程度?!

あと、アップが
判りづらい(笑)

ま、コレで約半分の消費電力なので、
十分じゃないでしょうか。

後はしばらく使って防水ナシで大丈夫か
検証します(笑)

インバーター交換完了

今まで擬似正弦波インバーターでしたが
壊れたので正弦波インバーターを注文していました。
300Wで9800円。
P1140883.jpg

P1140884.jpg

P1140885.jpg

同じ容量でも大きさが一回り大きいので
元の場所に収まるかドキドキでしたが
何とかなりました。

コレに変えて、劇的に変わったのが、
自動電源切替器の音です。
大層な名前ですが、マグネットを使っているだけ・・・
この動作音が以前までは
ブ~ンと唸っていたのですが
現在はほぼ無音。

他は・・・
余り実感できません(笑)

クリップライトLED化

普通~のクリップライトを
LEDに変更しました。

P1140677.jpg
背面に穴を開け、取付。

正面から見ると・・・
P1140676.jpg
5WのパワーLEDで
MR16という口金の物です。
電球色で狭角のものにしています。
要はスポットライトですね~。

全体像です。
P1140675.jpg
これも先日のコネクターと
同じ物としていますので、
照明の使い分けが出来ます。

LED照明配線コネクター化

LEDの屋外照明を
照明+延長コード+電源部
に分解して、
分解点にコネクターを設けました。
P1140674.jpg

コレにより、
他の12Vの機器もコネクターさえつければ
汎用的に使えるようになりました。

HOME →次ページ

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

