ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



熊本のボランティアへ Part.1

4/29に息子1号と共に熊本へ行ってきました。
4/26の時点では県外のボランティアを募集していた阿蘇市へ・・・・
で、事前に阿蘇市災害ボランティアセンターに災害派遣等従事車両証明の申請をしました。
FAXを送ると、押印した書類をFAXで送り返してくれました。
1462095124288.jpg
コレをもって、私の場合は福岡市の中央区役所へ・・・
役所の総務課ならどこでもよいようです。
1462095145941.jpg

コレにより、高速道路の料金が無料となりました。
この制度6月末まで続くそうなので、ボランティアへ行く方は申請をするとよいかと思います。
ETCが使えないのがたまに傷かな・・・

災害派遣等従事車両証明の関係上、29日に日付が変わってから都市高速へ・・・
深夜に道の駅大津まで走りました。
ここで、朝までP泊次の日の朝目覚めると、
1461878695051.jpg
到着したときは暗くてわからなかったのですが、
結構被害を受けているようです。

4/29現在国道57号が通行止めなので
通称ミルクロードを通り、赤水温泉の方へ降りてゆきました。
1461882615769.jpg
写真で判るかな~結構渋滞していました。

阿蘇市災害ボランティアセンターに到着、9:00の受付を待ち
10時頃被災者宅へ・・・
1時間程度で作業終了。
阿蘇市災害ボランティアセンターに帰り、
昼食を済ませ、受付へ行くと・・・
昼からの作業は無いとのこと・・・。
いいことなんですがショック~
更に追い討ちで、
4/30から県外のボランティアは受け付けないとのこと
どうしようか悩んでいると、
御船町の方が人が少なくて
県外のボランティアも受け付けているとのこと

ココから、移動・・・
朝きた道を昼過ぎに帰ることになるとはトホホ・・・
上り坂は登らないし・・・
ミルクロードから国道57号線に出るところは
大渋滞!!
国道57号線が快適なこと!!
国道443号線を通り御船町へ・・・
途中益城町あたりは信号が消えていたり、緊急道路補修
の為に渋滞。
帯状に被害が出てるようでした。
それにしても酷い被害です。

夕方御船町のスーパーなどで食料を買い足し、
御船町ボランティアセンター近くの華ほたるへ・・・
事前にTELしたところ、4/29から営業再開とのこと。
ボランティア参加のためP泊させて欲しいと
頼んだところ快くOKを頂いたので、P泊させてもらうことに・・・

                              Part.2へつづく

第28回 やつしろ全国花火競技大会 に行ってきました

八代まで行きました。
今回は娘+息子1号と三人。
1445030885406.jpg
当日の早朝でほぼ満車状態でした。

そんな中・・・
1445029941788.jpg
3台分くらいでしょうか・・・
こんな人が居るんですよね~
オーニングをちょっととか・・・
テーブルだけ・・・
とかはまだ許されるかもしれませんが、
これはあんまりですよね~

晩御飯のために娘に人参を切らしたのですが

1445066744050.jpg

素晴らしい出来でした(笑)

郡上八幡~関

郡上八幡を出てすぐ!!

いきなりの上り坂!!
下りのはずなのに~
とはいえ、帰らないとしょうがないので、登ことに(笑)

基本長良川を左手に見ながら下ることに・・・
DSC_0083.jpg

DSC_0084.jpg

DSC_0085.jpg
順調に下って行ったのですが、

突然行き止まりに!!

DSC_0086.jpg

これに懲りてしばらく国道沿いに・・・
すると・・・
ブッポウソウ繁殖地というところが・・・
DSC_0094.jpg
寄ってみると、結構立派な神社。
洲原神社です。
DSC_0095.jpg

DSC_0096.jpg

DSC_0087.jpg
境内の木が太い!!
DSC_0089.jpg

DSC_0087.jpg

DSC_0090.jpg

DSC_0091.jpg

子宝に恵まれる(?!)石や、
DSC_0092.jpg
良縁に恵まれるといわれている・・・
DSC_0093.jpg
木がありました。ついつい抱きつきたくなりました(爆)

この後雨霜神社の大銀杏を見に・・・
DSC_0097.jpg

DSC_0098.jpg
何かが垂れ下がっています。
古い銀杏の木はこんなになるんですね~

この後も川沿いを進んでいると・・・
DSC_0100.jpg

ちょっと目を引く看板(笑)

この写真を撮ったところからでも見えているのですが、
写真に写らないので・・・
DSC_0099.jpg
ちょっとかわいい(笑)

ラフティング(?)をしている人や、
釣りをしている人を横目に、この後ひたすら川の横下り~

DSC_0101.jpg
写真を撮る余裕もなくなって・・・

やっと着きました。

ざっと3時間。
途中滝などの見どころもあったようですが、
上り坂を登るのが嫌で行きませんでした。

2週間後くらいだと、桜も咲いていてベストだったかもしれません。

下りだったせいか、40km走った後もそんなに疲れていません。

次は40kmの登りか?!

いや・・・自殺行為はやめておきます(笑)

関~郡上八幡

先日からのつづき・・・

自転車でとりあえず
関駅へ・・・
DSC_0072.jpg
ココから軟弱な私は電車に乗りました~(笑)

で到着。
DSC_0074.jpg
郡上八幡駅。
一挙に高低差200mを登りました(笑)
ココには、
DSC_0073.jpg
昔、使っていたものが、展示してありました。

で、郡上八幡でのお目当てが・・・
DSC_0076.jpg
ビールじゃないですよ~
サンプルの工房です。
DSC_0075.jpg
能書きが出てました。

で中で、食品サンプルをゲットして・・・
次の目的地へ・・・
DSC_0077.jpg
名水100選の第一号??
だそうです。
DSC_0078.jpg
味は・・・わかりませんでした(笑)

この後ブラブラと街中をしました。
DSC_0079.jpg

おなかが減ったので昼食・・・
DSC_0081.jpg
”名物”を食べました。
リンガーハットの太麺皿うどんといった感じでした。

この後、本格的に関市に向かってダウンヒル~

つづく・・・

続きを読む »

郡上八幡まで行ってきました

関から郡上八幡まで自転車で行ってきました。
40km弱・・・

疲れた~

詳しくは後日・・・

HOME →次ページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

