ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



shcの修理

先日shcの火口(?)が割れました。

コレくらい大丈夫だろうとたかをくくって点火。
しばらくはいいのですが、しばらくするとゴーと言って消える・・・
ジェネレーターの不調かと外して掃除して見るも変わらず・・・
その時火口の割れかすもあったのですがその場でポイ(笑)
が・・・コレがいけなかった・・・

その後も調子が悪いので火口が割れたせいかもと思い・・・
DSC_0514.jpg
割れたところに石を詰めてみた・・・
これが大正解。
点火するといい感じ~。
しばらくすると、隙間が増えるのかゴーといって消えてしまうが、
穴が大きすぎるのが調子が悪い原因と断定できた。

ので・・・
隙間に耐熱セメントを・・・
DSC_0515.jpg
熱を与えると硬化、接着が強くなると
書いてあったので、点火して見た。

20分程全開運転して見たが調子言いようです。

後は、移動時などの振動で壊れないかが問題です。

SHCの快適化?!

冬場など寒いときにSHCの上にストーブの
燃焼筒を載せて、暖を取れる様にしています。
そのときに、更にその上に鍋などを載せれるように、
金物を作っていました。
使用には問題はなかったのですが、
火と鍋の距離が遠かったため、鍋の温まりが悪かったので、
ぎりぎりまで距離を縮めることに・・・
と同時に、鍋のすわりが悪かったので、それも改善することに・・・

で、出来上がったのが、コレ。
P1120747.jpg

どこが変ったか・・・
今までは、コの字型だったものをM字型に・・・
と、言っても真ん中からちょっとだけ斜めに切り取っただけです。

後は、足を短くしました。
これで、今年の冬は、SHCにストーブを乗せても調理が出来る?!

SHCのサーモラベル

先日いじったSHC・・・
ジェネレーターを上下逆にしたため、
余熱できたか判断するためのサーモラベルが、見えなくなってました。
P1110465.jpg

古いのを剥いで、再度貼り付けようかと思ったのですが、
なかなか手ごわいので・・・
P1110466.jpg
新しい物を用意しました。

後は・・・貼るだけ(笑)
P1110467.jpg
え?なぜ2色あるのか?
黄色が50℃、赤が70℃になると黒くなります。

え??黄色は不要だろう?
はい。不要です(笑)
だって~せっかく2色セットだったので、
そのまま貼っちゃいました~

コールマン ガソリンフィラーII

コールマン ガソリンフィラーII
使っているうちに、突き刺すところのゴムが切れてしまいました。
P1110456.jpg

なんだか、家にある部品で代用できそうです。
P1110457.jpg

並べてみました。
P1110458.jpg
交換部品のほうが、ちょっと小さいような気もしますが・・・

P1110459.jpg
はめてみると、ぴったり!!
気密を保つためだけの部品なので、
はまってれば問題なしと判断このまま使用することにしました。

HOME

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

