ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



炊飯

8インチのダッチオーブンで
普段出張地で料理しているのですが、
フト気付くと炊飯したことありませんでした。
という事で、チャレンジ。

米を洗い、規定量の水を入れて10分放置・・・
P1130312.jpg

IHにかけ、強火で沸騰するまで・・・
沸騰したら、中火に落とし10分くらい・・・

あ~焦げている匂いがする~~~

火を止めて、中を見てみると・・・
P1130313.jpg
意外といい感じ?!

10分程度蒸らして・・・
P1130314.jpg
やっぱり焦げていました~

予想外に早く炊けるようです。
再チャレンジは・・・いつのことだか・・・(笑)

失敗しない?!ローストビーフを作ってみました。

ローストビーフが失敗するのはなぜか?
火を通しすぎるからです。
じゃ~火を通さなければいいんだ!
ということで・・・

塩コショウとにんにくを振り、しばらく置いた肉。
P1120119.jpg

本当は、タコ糸で縛った方が形がきれいに出来るのでしょうけど、
出張地にはないので、そのまま焼きます。
P1120125.jpg
フライパンで焦げ目をしっかりつけました。

ここまでは、普通です。
ここからがちょっと違って、
P1120124.jpg
コレの中に焼いた肉を入れ、中の空気をしっかり抜きます。
P1120126.jpg

80℃のお湯を用意します。
今回は出張地で作っているので、温度計がありません。
何かで、鍋の底で泡が立ち出したら80℃という噂を
聞いたことがあるので、それを信じました(笑)
P1120123.jpg

この中に先ほどの肉入りジプロックを突っ込み
P1120127.jpg
保温鍋へ~

そう、シャトルシェフを使ったレシピです。
80℃を超えると肉が硬くなるそうです。
と、いうことは超えなきゃいいんだ~
ということでシャトルシェフ!!

鍋に入れたら一時間放置・・・

P1120129.jpg
鍋から取り出し更に1時間放置・・・

切って見ると・・・
P1120130.jpg

失敗しないという事だったのですが、
お湯の温度が一番のネックですね~

食べた感じは、しっとりとしていました。

今回の失敗は突然思い立ったので、
ソースの用意をぜんぜんしていませんでした(笑)

普通のぽんずで食べたんですが、おいしかったですよ~。

ローストポーク作ってみました。

ローストポーク作ってみました。
材料 
 豚 ロース       500g程度
 豚肩ロース       500g程度
 100%りんごジュース 200ml
 クエン酸         3g
 重曹           3g

①肉にクレイジーソルト(ハーブソルト)を振り
 なじませます


 P1120093.jpg
 クエン酸と重曹を計量して
 乾燥させた炭酸のペットボトルに入れて
 よ~く冷やしたりんごジュースを入れシェイク!
 そのまま冷蔵庫に入れ、炭酸がジュースに溶けるのを待ちます。

 炭酸100%りんごジュースがあればそれでOKです。
 シードルがあればそれがベストです。


 P1120094.jpg
 肉をジプロックなどの密閉できる袋に入れて・・・
 ②で作った炭酸りんごジュースをいれ、空気をぬきます。
 P1120095.jpg
 コレを、冷蔵庫に入れて、1晩置きます。

④漬けておいた肉を取り出し、 
 タコ糸で形を整えます。

⑤ダッチオーブンをよ~く余熱。
 
⑥肉の全面に焼き色を付け、ダッチに底板をひき
 その上に肉を置きます。
 そのまま蓋をして加熱。
 今回ディープを使ったので
 下火3:上火7位で40分加熱
 
⑦アルミホイルにくるみ30分放置

⑧切り分けてお好みのソースをかける
 今回は大根おろしソース(市販)をかけてみました。
 P1120108.jpg
 下のほうの赤ッポイ肉の方が肩ロース。
 でかくて、白っぽいほうがロースです。
 
 
途中の写真がないのは許してください。
あっという間の出来事で、危なく出来上がりの写真もない所でした(笑)


肉は食べ比べのために2種類用意しました。
感想としては、
肩ロースは柔らかく、こってりした感じ。
ロースはしっとりして、あっさりした感じ。
私はロースの方が好きでしたが、
他の人には肩ロースの方が受けがよかったようです。
りんごジュースは香り付けです。
ほのかに香ってなかなかいい感じでしたよ。
クエン酸&重曹は炭酸ジュースを作る為です。
炭酸に漬け込んだほうが、肉が柔らかくなるようです。

ローストビーフと違い、
火を通しすぎてもおいしく食べれるようです。

ローストビーフ再び!!

先日2回失敗した後成功したローストビーフ。
気をよくした(調子に乗った)私。
また作ってみました。
固まり肉~
P1100473.jpg
余分な部分(脂身)を取除き、クレイジーソルトと粉にんにく(?)を振りました・・・
P1100474.jpg
粉にんにくとはコレ
P1100475.jpg
どこだったか熊本に行ったときに買ったものです。お湯を混ぜるとおろしにんにくができるとうい奴です。
馬刺しの薬味として売っていたのですが、なかなか重宝しています。

しばらく放置・・・
よ~く暖めたダッチで表面を焼きます。
P1100483.jpg

その後、取除いた脂身を下にして、弱火で5分加熱・・・その後放置すること30分位。
P1100484.jpg
かなり肉汁が出ちゃってます。

P1100485.jpg
まな板の上できる前ですが、ここが一番緊張します(笑)

ジャラララ・・・・・・・ラン(ドラムロールのつもり)

P1100486.jpg
フォフォフォ!!
成功です。
ちょっとたたきポイですが良しとしましょう(笑)

今回は肉汁に大根おろし、日本酒、ぽんずを入れて一にたちさせたものをかけて食べました。
これもあっさりしてておいしかったですよ~。

3たびローストビーフにチャレンジ

3度目のチャレンジです(笑)

固まり肉を買ってきました。
P1100297.jpg


余分な油などを取除き、クレイジーソルトを両面に振ります
P1100298.jpg

後はよ~く温めたダッチオーブンで、表面を焼き、
ネギのひき、焼きました。
P1100299.jpg
このとき、今までの失敗を考えて、火力を中火から弱火に。
加熱時間を5分、余熱30分(単にダッチが冷えるのを待っただけ)
にしてみました。

結果は・・・
P1100300.jpg
見た感じはヨサゲ・・・です(笑)

緊張の一瞬・・・
とりあえずまんなかで切ってみました。
P1100301.jpg
やった~!!成功だ~~!!
見事だと思いません??
一人で自画自賛してました(笑)

すべて切ってみました。
P1100302.jpg
真ん中なんかで切ったからとても切りにくかった・・・

味のほうは・・・なかなかのものです。
一人でニヤニヤしながら食べました。ソースがあったほうがおいしいかな~。

次回はもっと大きい肉にチャレンジか?!

HOME →次ページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

