ymkfamilyの出来事

神出鬼没なymkfamilyのナ~んの変哲もないブログ  気軽にコメントしてください。



チェーン部品のはずが・・・

最近MTBにちょこちょこ乗ってます。
乗るとあちこち汚れてきます。

その中でもチェーン・・・
コレを洗うには、
チェーンクリーナーを使う。
と、いう手も有るのですが、
2回目からの使用の為にクリーナー本体を洗うのが
大変ということで、断念。

そこで・・・
簡単にチェーンが外せる
ミッシングリンクという部品があります。
コレは、チェーンの2コマを交換すると
簡単にチェーンが切れるようになっているものです。
コレを買うために、MTBを買った自転車屋に
TELをして、在庫確認した上で行きました。

が・・・自転車屋の親父曰く・・・
意外と外しにくいし、伸びやすかったり、
逆回転させたときに外れてしまったり・・・
と、要はお薦めできないと・・・

じゃ~どうするんだ?
と聞くと、1本のスプレーを薦められ・・・
P1140681.jpg
購入(笑)

ついでだったので、
メンテナンスで聞きたいことを聞き・・・

不満な点を相談していました。

この自転車で不満なのが、シフトチェンジ・・・
それも特にフロント!

BD-1はシフターを、シマノのXTRに換えてます。
すると、かなりクイックな操作性になり
とっても満足しています。

それに慣れているせいで、
か・な・り・不満。

どうしたら、早くなるのか相談していたところ
フロントのクランクセットを換えるのが一番!!
との結論に・・・
で・・・
P1140678.jpg P1140680.jpg
     <交換前>       <交換後>
換えちゃいました~(笑)
本当はシマノのXTRにしたかったのですが、
余りの値段の高さに断念。
一個下のクラスのXTにしました。

結果・・・
全然違います!!
ギアチェンジが3~5倍早く出来ます。
しかも、BBも一緒に換わったのですが、
回転が滑らか!!
1速分位軽くなったような感じ!!
結構いい値段しましたが、満足~
て感じです。

あ、もちろん嫁には秘密です。
何も言わないと多分気付かないでしょう~(爆)

帰ってきたど~

先日修理に出していた自転車・・・

修理から帰ってきました。
原因は・・・
P1130018.jpg
このパッキンがダメになっていたとのこと・・・

2万位掛かると言われていた修理代は
初期不良と言うことでタダでいいとのことでした。
ラッキ~(笑)

チャリ修理・・・

今回壊れたのが、GIANTのTRANCE2という奴。
フロントのショックのカートリッジの一部を交換ということらしいです。

今回の地震で、しばらくGIANTjapanと連絡が取れなかったそうです。

あんまり慌てていなかったので、放置していたら、
連絡が取れて、ざっと1週間・2万円で修理できるとのこと・・・

ゲゲゲ・・・
修理しないと乗れないし・・・
ちょっと悩んだんですが、修理することに・・・

退院は、いつになるんだろうな~
日本がこんな状態なので、あんまり早い仕上がりは望んでいませんけど・・・

チャリ~

息子1号と二人で近くのスーパーまで、
バレンタインのお返しを買いに
久々にチャリに乗って行きました。

久々に乗るMTB・・・
タイヤ、ショックの空気を入れ・・・
チェーンに油を差し・・・

しゅっぱ~つ!
・・・
到着!!
あっという間です(笑)
5分程度・・・しかも下り坂。
P1130006.jpg
駐輪場に2台のチャリを繋いで・・・
お買物~・・・終了。

家に向けてしゅっぱ~つ!
帰りは上り坂(汗)

と、ココで、私の自転車に違和感を感じました。
フロントショックが、働いていない・・・
家に帰り、空気圧を測定してみると・・・
2ヶ所入れるところがある空気圧のうち片側が
0!!
もう片方は、ちゃんと140PSIあります。
ゲゲゲ・・・エアが漏れてる~
そういえば、家出るときから片方は0でした。
そのときは、長期間乗ってないので、抜けてたんだろう
と簡単に考えていました。

と、いうことで・・・MTB入院です(泣)
修理代いったいいくら掛かるやら・・・

ママチャリ・・・

今回の出張地では会社より自転車を買ってもらっています。
金額は1万ちょっと・・・
ふつ~のママチャリといわれるようなやつです。

こいつがブレーキが利かない!!
私のBD-1とか、
MTBとかと同じくらい利いても、微妙ですが・・・(笑)
あまりにも利かない!!

ブレーキのゴムを替えてみようかとも思うのですが、
近くによさそうな物を売っているところがない・・・(泣)

ヤッパリ安物はダメなのかな~て感じです。

HOME →次ページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事
ファロスストア

私はここでペトロマックスを買いました。 ガルバンゾアウトドアーズから名前が変わりました。 (*^。^*)

潮汐表
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

全来場者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


■ ブログ名:らいむのブログ

RSSフィード
QRコード

QRコード

